40代の夫婦旅

【6府県横断10月の旅⑤】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

目安時間 13分
  • コピーしました

こんにちは「ぷよっ太」です。

今回は夫婦で2泊3日の「6府県横断旅行」を楽しんできました。

今まで「山陰地方」には地味な印象というか「観光スポット」が少ない印象で、旅行計画を立てる事すらなかったのですが、今は「もっと早く行けばよかった!」と、激しく後悔しているぐらい楽しめました!

旅の始まりは「島根県」からスタートし、「鳥取県」「兵庫県」「京都府」「福井県」「滋賀県」と横断した「観光スポット」満載のドライブ旅のパート5です!

今回は2日目のお宿「城崎温泉 大西屋水翔苑」と「城崎温泉町ブラ」に、夕食を堪能した「おけしょう鮮魚の海中苑 本店」さんを紹介しますね!

城崎温泉「かがり火の宿 大西屋水翔苑」の雰囲気最高です!

2日目にお世話になるお宿は、城崎温泉「かがり火の宿 大西屋水翔苑」さんです。

鳥取砂丘から兵庫県に入り、車で移動すること2時間弱で、移動距離は80kmほど走って到着です。

何とか予定通り、15時のチェックインに間に合いました。

入り口から雰囲気抜群で、和のテイスト溢れるお宿ですね。

ロビーも広くて開放的だし、チェックイン時のスタッフの対応も気分いいです。

脱いだ靴は片付けてくれるし、荷物持って部屋まで案内してくれるし、至れり尽くせり。

昔の時代にタイムスリップしたみたいな感覚になるくらい、細部にこだわりを感じる内装です。

こだわりすごいでしょ?

「ほぉ〜〜」って言葉しか出てこないもん!

売店もあるのでお土産をここでも買いましょかね。

部屋に向かう廊下も畳張りで、歩いていても気持ちがいいですよ。

内装のこだわりが凄かっただけに、お部屋の入り口は正直言って「何だかなぁ〜」って感じします💧

でも室内は良い感じでしたよ!

やはり和風は落ち着きますね!

部屋の広さも十分ですが、お部屋にお風呂が無いんですよね〜

まあ撮影できなかったけど、温泉は露天風呂もあって、とても良い感じの温泉だったので、夜と朝の2回楽しみましたよ!

ガラス張りの見せる中庭が風情たっぷり!

コイが優雅に泳ぐ中庭に出ることもできます。

ほんとすごく手入れされていて素晴らしいの一言です!

この中庭は夜になるとライトアップされて、幻想的なプロジェクションマッピングを楽しめるんですよ!

これは宿泊して、ぜひ実際に見てほしいと思います。

夜もいい感じでしょ?

ということで、次の日の朝食は「お食事処 円山」でいただきます。

朝から豪華ですね〜

焼魚に湯豆腐に温泉卵って、私の好みにドンピシャって感じですよ!

朝からこれだけの種類のメニューは、もうねボリューム抜群でしたよ!

おひつの中のご飯はすべて完食してしまうくらい、豪華で美味しい朝食でした。

嫁さんも大変満足してくれたみたいで、普段は少食なのに完食してましたよ!

一人9500円の1泊朝食付きプランでしたが、楽天トラベルで申し込んで「全国旅行支援割」が40%OFFで8,648円もお得になってます!

もうね、割引なくても「この値段でこのお宿に泊まれるの?」ってくらい良い宿だったのに、さらにお得に泊まれました!

チェックアウト時にこんなお手紙まで挟んであって、粋なお宿でしたよ!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

城崎温泉街を散策します!

さあ!楽しみにしていた「城崎温泉街」にやってきましたよ!

宿から無料送迎してくれるのですが、歩いても10分ほどで来れるので、少し離れた宿でも問題ないですよ。

もし歩き疲れた時は、宿に電話して無料送迎を利用しようと思います。

とにかく夕方から夜にかけて散策したかったので、チェックアウトをさっさと済ませて、ビールをいただきながら「街ぶら」スタートです!

城崎温泉といえばこの川沿いの街並みですよね!

この川を南北に挟んだ「柳通り」は城崎温泉のメインストリートですよね。

あと、城崎温泉駅につづく「駅通り」も賑わってるみたいなんで、そちらもあとで行きます♪

とにかくこの「昭和レトロ」な雰囲気が最高です!

いきなりビールスポット発見です!

「但馬牛コロッケ」と「但馬牛メンチ」! やっぱり揚げものはビールと相性抜群ですな!

このレトロ感がたまりません! マンホールのフタもいい感じです!

「センター遊技場」すごいでしょ? このレトロ感はなかなか現存してないですよね。

19時からの夜営業なんで遊べませんでしたが、射的やスマートボウルに手打ちのパチンコ台まであって、ぜひ遊んで見たかったです。 残念!

城崎温泉街の最奥「温泉寺」の手前におしゃれな感じの「城崎ジェラートカフェ Chaya」さん発見!

ここは温泉卵を自分で作って食べれるので、さっそく挑戦です!

写真に写っている専用の「から割り器具」を使うと、卵の上部分の殻を、きれいに丸く割れることができるのですが、3つとも失敗です…💧

綺麗に割れると映えるんですが、残念!

もちろんジェラートも美味しかったですよ! 嫁さんも笑顔がたえませんね♪

源泉が湧き出していて、触るとけっこう熱かったので注意しましょう!

「城崎ジェラートカフェ Chaya」さんの奥は「温泉寺」に続いています。

「街ぶら」と「食べ歩き」することばかり夢中になって、参拝するの忘れてしまいましたよ💦

なんだか雰囲気の良い建物に人集りを発見!

外湯めぐりでも人気のある「御所の湯」でした!

全面露天風呂で滝が望めるそうで、2020年にリニューアルもしたばかりだそうです。

こちらはJRの「城崎温泉駅」ですね!

雰囲気も温泉地の駅らしく雰囲気抜群で、駅前は賑やかでしたよ!

こちらも外湯で人気のある「さとの湯」さんで、駅前だし広い温泉施設みたいなんで観光客がいっぱいでした。

夜になると浴衣姿の観光客が街にいっぱいいましたよ!

夜になっても営業しているお店が多いのも「城崎温泉」の特徴ですね。

とにかく、温泉に行ったら温泉街を「街ぶら」することが大好きな夫婦なので、とても大満足な時間を過ごせました!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

夕食は「おけしょう鮮魚の海中苑 本店」で海鮮を堪能します!

せっかく兵庫県でもチェックイン時に6000円分の「全国旅行支援クーポン」をいただいたので、取扱店舗を検索して「おけしょう鮮魚の海中苑 本店」さんにきましたよ!

こちらの店舗は「駅通り」にある結構な大型店です。

観光客もいっぱいで、ほぼ満席の店内は活気ありますね〜♪

店舗名からも海鮮系がオススメのお店です。

どれも新鮮で美味しそうなんだけど、食べ歩きであまりお腹すいてないんで、ビール飲みながら刺身をつまみたいのですが、ボリューム満点ですな💦

私は海鮮丼で十分💧

お腹いっぱいになりましたが、新鮮で美味しかったですよ♪

いつもは少食の嫁さんだけど、今回の旅は良く食べます!

「お刺身御膳」に生中を完食!

大丈夫かな…💧

この後は、2日目のスタート!京都府の「天橋立」など行きました。

旅の続きはこちらから!

【6府県横断10月の旅⑥】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅⑦】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅⑧】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

旅の振り返りはこちらから!

【6府県横断10月の旅①】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅②】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅③】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅④】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!