40代の夫婦旅

【6府県横断10月の旅①】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

目安時間 12分
  • コピーしました

こんにちは「ぷよっ太」です。

今回は夫婦で2泊3日の「6府県横断旅行」を楽しんできました。

今まで「山陰地方」には地味な印象というか「観光スポット」が少ない印象で、旅行計画を立てる事すらなかったのですが、今は「もっと早く行けばよかった!」と、激しく後悔しているぐらい楽しめました!

旅の始まりは「島根県」からスタートし、「鳥取県」「兵庫県」「京都府」「福井県」「滋賀県」と横断した「観光スポット」満載のドライブ旅を紹介します!

秋は旅をするのに最高の季節ですよね!

今回は島根県の「稲佐の浜」〜「日御崎灯台」〜「日御崎神社」〜「出雲大社」までをどうぞ!

出雲大社の参拝前に「稲佐の浜」で砂を持ち帰ろう!

中部地方から500km…

途中何度も休憩しながら、8時間かけてやっと「稲佐の浜」に到着です💧

アラフィフともなると1日で200km以上の走行がしんどくなってきました…

でも、

頑張りを祝福してくれてるような快晴で、眠気も疲れも吹っ飛びます!(笑)

到着したのが朝の6時で、車から降りるととても清々しい!

気温は15℃くらいだから、そこまで寒くないですよ! 日中は25℃くらいまで暖かくなるから、旅には最高の季節です♪

ちなみに、出雲大社はすぐそこで、車で5分ほどの距離しか離れていないのでアクセスしやすいですよ!

「出雲大社」に行く前に、なぜこの「稲佐の浜」に寄ったかと言うと、ここの砂を少しいただいて出雲大社の中にある「素鵞社」で神砂と交換する事によって持ち帰ることが出来るそうです。

持ち帰れるように砂が用意されているのですが、砂を入れる袋を用意していなかった私たち…💦

初っ端から重大ミスです💧

ジーンズのポケットに砂を入れようとして嫁さんに叱られました💧

皆さん「ビニール袋」は忘れずにね!

でも綺麗な浜で景色は最高ですよ♪

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

近くの「出雲日御崎灯台」と「日御崎神社」も散策!

「出雲大社」に行くにもまだ時間が早いので、稲佐の浜から車で15分ほど移動したところにある「日御崎」にやってきました!

まだ朝の7時なので無料駐車場もガラガラですね。

ここに来た目的は「日御崎灯台」と「日御崎神社」です!

島根県って地味に感じるけど、観光スポットはすごくいっぱいあるんですよ!

駐車場にある灯台モチーフの電話ボックスが昭和レトロな感じ。

駐車場から徒歩5分ほどで「日御崎灯台」に到着です!

時間が早いので開門していませんね💧

でも、灯台は外からでも見ることができるんですよ♪

真っ白な灯台は目立つし、迫力も満点です!

本当なら灯台の中にも入れるみたいなんだけど、なんせ開門前の時間なんであきらめます。

地上高44mもあるから登った景色は絶景だろうね!

私は高所は苦手なんで、行けても行かないかもね💧

「日御崎」って「東尋坊」に似てて断崖絶壁で、日本海の打ち寄せる波の迫力がすごいです!

青空と青い海に真っ白な灯台が、朝日に照らされて映えます!

朝から最高の景色を堪能できました!

そして、

日御崎の無料駐車場からあるくこと15分で「日御崎神社」に到着です。

神社の目の前に駐車場があったので、車で移動した方が楽だね。

天照大御神を祀った由緒正しき神社なんだね⛩

鮮やかな朱色の本殿はなかなかの迫力!

まさか岬の先っぽに、こんな立派な神社があるとは、来てよかったです!

時代劇に出てきそうなお城みたい…

立派な造りです!

無料駐車場からは、こんな綺麗な海沿いの道を歩いてくるので、車の移動より楽しいからオススメです♪

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

出雲大社を参拝します!

日御崎から車で20分ほど戻って「出雲大社」に到着です!

18歳の時に車の免許を取得して、友達と7台の車で目的地も設定せず、ひたすら運転が楽しくて、たどり着いたのがこの「出雲大社」でしたよ!

30年ぶりの再訪となるけど、懐かしいな〜

とにかく広大な敷地なので、けっこう歩きますよ!

駐車場もしっかり整備されていて、2階建の立体駐車場もあり、観光バスもかなりの台数駐車できそうです💧

週末でも車を停めるところが無くなることはないんじゃないかな?

最初の鳥居をくぐったあとは、緩やかな下りが続く参道です。

夏なら本殿に着くまでにバテてしまうと思う…💦

やっと拝殿が見えてきましたよ!

寺社仏閣への参拝は朝一番がやはりおすすめ!

人混みも無く、空気も澄んでいて、神聖な気持ちに浸れますよね!

出雲大社といえば「大しめ縄」ですよね!

でも、

この後向かう「神楽殿」の「大しめ縄」が、さらに巨大なんで楽しみ!

拝殿の奥に本殿があるので、本殿をぐるっと周りながらお参りします!

外から立派な本殿が見えます♪

本殿のさらに奥の位置に「稲佐の浜」で持ち帰ってきた砂と「神砂」を交換できる「素鵞社」があります!

参拝者が砂を「神砂」と交換しているところですね。

こんな感じで「神砂」が用意されています。

とにかく、

砂を入れるビニール袋や小瓶など、忘れずに用意して下さいね。

「神砂」を交換して持ち帰ることができない私たちは、この「素鵞社」の奥にあるパワースポットを探します!

「素鵞社」の裏側のこの大きな石が、出雲大社の「隠れパワースポット」だそうで、ご利益ありますように!

本殿の裏にはウサギがハートを持ってて縁起良さそうですよね。

そして、

本殿をぐるっと回った後は「神楽殿」を参拝しますよ!

出ました!流石の迫力に圧倒されます!

この出雲大社の「大しめ縄」は数年ごとに架け換えするそうで、使用する藁の田植えから始まり1年以上かけて製作するそうで、とても大変な作業なんですね!

大しめ縄の全長は13.6mにもおよび、重量は5.2tもあってプリウス3.5台分の重さになるんですね!

藁もこれだけの量を使うと重いんですね…💧

最後に御朱印もいただき、旅の初日から神聖な気分に浸れて、大満足のスタートとなりました。

この後は、「松山城」を散策して「美保神社」や「水木しげるロード」など行きました。

旅の続きはこちらから!

【6府県横断10月の旅②】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅③】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅④】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!
【6府県横断10月の旅⑤】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅⑥】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅⑦】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅⑧】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!