40代の夫婦旅

【6府県横断10月の旅④】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

目安時間 11分
  • コピーしました

こんにちは「ぷよっ太」です。

今回は夫婦で2泊3日の「6府県横断旅行」を楽しんできました。

今まで「山陰地方」には地味な印象というか「観光スポット」が少ない印象で、旅行計画を立てる事すらなかったのですが、今は「もっと早く行けばよかった!」と、激しく後悔しているぐらい楽しめました!

旅の始まりは「島根県」からスタートし、「鳥取県」「兵庫県」「京都府」「福井県」「滋賀県」と横断した「観光スポット」満載のドライブ旅のパート4です!

今回は2日目の朝から「大山ますみず高原 天空リフト」〜「大山まきば みるくの里」〜「鳥取砂丘」を紹介します!

絶景‼︎「大山ますみず高原 天空リフト」に感動‼︎

「大山ってきれいな形した山だね〜」

っと、朝から絶景の景色にうっとり! 「天空リフト」で上がれば、もっとステキな絶景が待っていることでしょう!

朝8時に皆生温泉「皆生シーサイドホテル 海の四季」さんをチェックアウトし、車で50分ほどで「大山桝水高原 天空リフト」まできました!

駐車場は「天空リフト」乗り場と道を挟んで目の前にあるし、のぼりも掲げられているから分かりやすいですよ!

駐車場にはきれいなトイレも完備されているし安心!

「6府県横断旅行」の2日目も快晴で、空気も澄んでいて最高!

乗り場入口前で記念撮影です。

嫁さんも嬉しそうです!

リフト乗り場前に山羊さんがいて、高原で「メエ〜」ってハイジの世界観ですね!

木製ブランコもあったりして、雰囲気最高です♪

天空リフトの料金は大人1人1000円で、昨日お宿でいただいた鳥取の割引券を使用して600円になりました!

ほんと、今回の旅行は「全国旅行支援」で、かなりお得な旅になります♪

さっそくリフトで登り始めると、この後行く予定の「大山まきば みるくの里」の広大な敷地が見えます!

はい!リフトで登ってきましたよ!

なんときれいな景色なんでしょう!

嫁さん感動して写真撮りまくってます♪

私もくつろぎます♪

9時のオープンに合わせてきたので、まだ貸切状態です!

このテラスすごいでしょ!

ホットコーヒー飲みたくなるけど、リフトで登った先にカフェや自販機などは無いので、飲み物は持ち込んでね!

ここだけで写真100枚ぐらい撮ったかな。

テラス席はそれなりの数ありました。

ハンモックが2つ、張り出したデッキの上に設置されています♪

そりゃあ最高の気分になるよね!

嫁さんと2人で10分ぐらいリゾート気分に浸ってました💧

これも観光客が押し寄せる前に、早めに来た特権ですよね♪

周りは白いススキかな? 四季を感じるいい景色ですよ♪

いい歳こいて2人でハートです💧

ソファなどが日差しで少し色褪せているのが残念かな、でも、デッキぐらいはブラウンで塗ってきれいにしておいて欲しいと感じる…

さすがにソファーベッドは抵抗あるので、若い人向けですね。

こんな感じで大山桝水高原「天空リフト」は、とても景色が良くて、10月ですがそんなに寒さを感じる事もなく楽しむことが出来ました♪

鳥取県に来たら、絶対に外せない「観光スポット」だと感じました。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

「大山まきば みるくの里」で絶品ソフトクリームを堪能!

この写真は「大山まきば みるくの里」の駐車場からの1枚です。

「天空リフト」乗り場の景色とほぼ同じ💦

とにかく近くて、車で5分もかかりません。

10時オープンしたばかりなので、まだ観光客は少なめですが、駐車場は広いので、週末でも満車になる心配はないかと思います。

きれいな施設ですよね。

園内マップはこんな感じで、敷地面積136haだと1ヘクタールが「100m✖️100m」だから、そりゃもうだだっ広いです! よく見ると県営の施設なんですね。

大山をバックに牛の親子と記念撮影できます!

レストランやBBQ場もあって週末は賑わいそうですね。

すごくメニューも豊富でデザートもあるから、子供が喜びそうなレストランですね。

私たちは宿の朝食でお腹いっぱいなんで、名物のソフトクリームをいただきます!

とにかくコクがあって濃厚なタイプのソフトクリームで、嫁さんはめちゃくちゃ美味しいって喜んでましたよ!

平日だからなのか? 牛が放牧されていないので、少し寂しい感じもしますね。

でも、景色は境港の海まで見えて、最高の撮影スポットでした!

お土産も豊富で、娘たちにクッキーを買いましたよ!

ここはソフトクリームを食べるだけでも来る価値ありだし、「天空リフト」とセットで楽しめるおすすめ観光スポットでしたよ!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

「鳥取砂丘」でラクダに乗ろう!

いきなり「鳥取砂丘」です!

「大山」から「鳥取砂丘」まで90kmあって、車で2時間かかりましたよ!

いやぁ〜鳥取県って横に長いですよね💧

こんなに移動時間がかかると思ってなかったので、ちょっと急ぎ足で観光します!

あの砂丘を徒歩で越える元気はありません!

てか、すごい傾斜なんでかなりしんどそうです。

10月なのにとにかく暑いです!

二人とも腕まくりして記念撮影!

嫁さんがラクダに乗ってみたいということで、さっそく乗馬ならぬ「乗ラクダ」します!

ライド体験料金は「一人1500円」で、10分ぐらいのライドでした。

嫁さんが乗ったこの子はメスの「リアン」ちゃんで、人気NO1だそうです。

ラクダの歩き方って穏やかというか、けっこうゆっくり目ですね。

ガイドさんがいろいろ説明しながらまわってくれるので楽しかったそうですよ!

しかし、ラクダにハエが寄ってくるので、ガイドさんハエ叩き持ってる姿が少し笑えます💧

ということで、

この後は「城崎温泉」を街ブラして、2日目のお宿「大西屋水翔苑」さんを紹介しますね!

旅の続きはこちらから!

【6府県横断10月の旅⑤】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅⑥】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅⑦】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅⑧】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

旅の振り返りはこちらから!

【6府県横断10月の旅①】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅②】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!

【6府県横断10月の旅③】島根・鳥取・兵庫・京都・福井・滋賀、2泊3日の夫婦旅!