40代の夫婦旅

【車で行く】高山の古い町並みと食べ歩きを楽しむ②

目安時間 8分
  • コピーしました

こんにちは「ぷよっ太」です。

【車で行く】高山の古い町並みと食べ歩きを楽しむ①に引き続き、ランチの飛騨牛を楽しんだ後、午後からの散策を楽しんでいきたいと思います。

飛騨高山レトロミュージアムを楽しむ

午後からは雨が本格的にふってきたので、屋内施設の「飛騨高山レトロミュージアム」に来ましたよ。

場所は市営神明駐車場のすぐ近くで歩いて3分で来れます。

雨がふらなければ来る予定では無かったのですが、来てよかったです!!私たちと同じ年代の方、超楽しめますよ!(笑) いい意味で裏切られました。

入口から懐かしいでしょ! 今は大型のドラッグストアばかりだけど、昔は個人の薬局の店頭には必ず置いてありましたよね。 館内がどうなっているのか期待が膨らみます。

ちなみに入館料は大人600円で、レシートを持っていれば当日再入場が出来ますので便利。

早速入場するとペコちゃんが着物でお出迎え!速攻で昭和にタイムスリップしますよ。

入口には駄菓子屋さんがあって、ここまでは入館料なしで来ることができます。

有料エリアに入場してすぐ、小学校ブースがあります。安達祐実も可愛いですね~

ランチの後に来たので食べませんでしたけど、ソフト麺やクジラの竜田揚げとかの昔懐かしい給食が実際にいただけるそうです。今度来たら是非いただきたいです。

嫁さんが「デメタン」の水筒見て大喜び! 実際使っていたそうです(笑)

ブリキのおもちゃがいっぱい展示してあります。

伊代ちゃんも可愛かったね。

加山雄三、ここらへんは私たち夫婦より上の世代ですな~(笑)

いやいや~ ど真ん中の年代物が来ましたよ!懐かしすぎて嫁さん前のめりですよ。

ファミリーコンピュータ実働しています。ツインビー懐かしいわ~

高橋名人の冒険島も流行りましたよね~

ちょっと待ってください!私これ持ってました!クレイジークライマーはドハマりてましたから。

いや~ 実働していることにビックリです。少し夢中になってしまいましたよ(笑)

安室奈美恵も若い!

観月ありさ~

広末涼子、ポケベル懐かしいですね。

のりピー マンモスうれぴー

ピンクレディーは少し上の世代かな。

松田聖子は、飛び抜けて人気あったよね。

ギャラガはドンピシャ世代です。インベーダーは少し上の世代になってくるな~

この変速機付きの自転車も流行りましたよね~ 私は高くて買ってもらえませんでしたが…(笑)

懐かしすぎる!! 何時間でも打てます!

スーパーコンビ流行りましたよね~ 私もだいぶ散財しましたよ💦

クルーンに飛び込んだ時の興奮はたまりませんね~(笑)

いや~ しっかり楽しませていただきました。

帰りの出口に面白いものを発見したので二人の娘の誕生日の出来事をお土産にしましたよ。

1回400円で社会面と番組欄のどちらかが選べます。

帰って娘に渡したら面白がって読んでいましたよ。お土産にどうぞ。

ということで、飛騨高山レトロミュージアムがこんなに面白いとは思いませんでした。40代の方は是非行ってみて下さいね。

宿泊は「スーパーホテル飛騨高山」にお世話になります

高山観光ですっかり疲れてしまい写真を撮り忘れてしまいましたが、2091年4月に全面リニューアルしたということでキレイな館内と客室でしたよ。

今回も楽天トラベルでお得なポイント10倍プランを見つけて宿泊しました。

ちなみに上記が私が楽天トラベルで予約した内容で、ポイント10倍のため夫婦2人で実質9000円と激安。

駐車場は別途一泊500円で予約順なので電話にて直接連絡しておきました。

セルフでコーヒーと高山名物の団子が用意されていて、朝食は6時30分から食べれて、オーガニック朝食ということで美味しかったです。

今回は2泊3日のため節約してこのホテルにしましたが十分満足。チェックイン後は少し部屋で休んでから夜ごはんに行きました。

夜ごはんは高山の名店「焼きそば ちとせ」を楽しむ

高山の地元では有名店ということで、口コミを参考にして決めていました。

焼きそばが有名みたいだけど、高山ラーメンもあるし、なによりその地域の名物をいただくのは旅の楽しみですよね。

夜の開店は17時からということで10分前に到着したのですが平日でも3組ほど待っていました。

場所は高山駅のほど近く、宿泊先のスーパーホテル飛騨高山から徒歩15分ほどで到着しましたよ。

開店前に注文を聞きに来るので待ちが無くて効率的、さっそく名物の焼きそば(肉、玉子入り)が運ばれてきました。

昔ながらの素朴なソース味で、ボリューム感もあります。

餃子も素朴な味付けで、高山ラーメンはシイタケの出汁なのかな?美味しいです。

麺はすごい細いちぢれ麺で私たち好みでしたよ。どれもシンプルな味付けで飽きが来ないだろうね。

食事を終えた頃には8割ほど満席になっていたので土日に行く人は早めに行ってください。

かなりの人気店ですよ。

ホテルに戻り、明日は金沢観光に行きますので早めに就寝して体力回復ですよ。

2日目の【車で行く】近江町市場で絶品回転寿司に出会ったよ

も参考にしてくださいね。