40代の夫婦旅

【車で行く】志賀草津道路の高原ドライブ!湯釜も最高!

目安時間 7分
  • コピーしました

2018年3月5日更新

こんにちは 「ぷよっ太」です。

夫婦で国道最高地点の標高2172m走る高原ドライブを満喫してきました。

11月の第1週ということで、例年11月の中旬には雪で通行止めになってしまうので、ぎりぎりの季節でしたが天候にも恵まれ気持ちのいいドライブとなりました。

前日から草津ホテル別館「綿の湯」に泊まっていましたので、湯釜の見れる「白根山レストハウス」の駐車場が9:00~からということで、混雑を避けるため早いですが8:30頃にチェックアウトしていざ出発です。

関連記事の、

【車で行く】草津ホテル別館「綿の湯」の温泉は最高です!

も合わせて読んでみてね。

「綿の湯」から20分ほどで到着するということで標高2000m超えの割には近く感じてしまいます。

白根山レストハウス周辺は2014年~2017年6月まで「噴火警戒レベル2」だったことで立ち入り禁止区域となっていたそうで、「噴火警戒レベル1」に引き下げられても活火山であることにはかわりないので少し緊張しながらも上り坂をどんどん走っていきます。

途中「白根火山ロープウェイ」の駅もあり、ここからも湯釜を見れるみたいですが、私たちはプチ登山をしたいため今回はスルーしますが、「綿の湯」に置いてあった「草津温泉観光施設共通割引券」も使えますよ。

草津温泉方面から高原道路をどんどん登っていくと「白根山レストハウスが左手に見えてきましたがレストハウス手前の第3駐車場と、レストハウス越えてすぐの第2駐車場をスルーして、その先の湯釜に一番近い第1駐車場に車を停めるといいですよ。

駐車場料金は500円で全体はこんな感じになっています。

9:00~となっていますが到着した時にはすでに車が結構な台数停まっていましたので開場時間は少し早くなっていると思います。

さっそく車を停めて登山道の入口に向かいますが、登山口付近にはトイレも自販機もありませんので、ペットボトルのお茶を持って向かいます。

入口には杖が無料で貸し出されておりますが、運動不足の私は借りなかったことを後で後悔します...💦

入口付近から見た感じ、片道15分~20分ほどで湯釜まで行けますが、結構な傾斜に嫁も少しビビっております。

5分ほど歩きましたが、ゴールも見えずもうすでにヘトヘトです。

ジワジワ傾斜もキツくなってきますが小休憩をしながら登って行きます。

この日は11月初旬ですが快晴で気温もこの時点で15度ほどあったので、いい環境条件でしたが夏だったらと思うとゾッとします。

さあ到着しました!!「湯釜」です。

白濁した薄緑というのでしょうか?何とも不思議な色です。

非常に神秘的ですが、あんなもんが噴火したらと思うと自然って怖いなと思ってしまいます。

他を眺めてもまさに360°の大パノラマという感じで絶景です。

雄大な景色に言葉を無くしてしまいます。

湯釜も十分堪能したので「白根山レストハウス」に向かいますが、下り傾斜も結構辛かったので、サボっていた週末ウォーキングを再開することを心に誓います。

近くにはトイレもあり、レストランや売店もありますので、1Fの「白根CAFE」で湯がまソフトとあんこクロワッサンを注文します。

「あんこクロワッサン」はサクサクの中にあんこがあいます。

「湯がまソフト」は熊笹パウダーが配合されているそうで、抹茶ソフトみたいな感じの味美味しかったですよ。

数日前に降った雪が残っていました。

嫁が足跡をつけてはしゃいでいたので私も楽しんでしまいました。

記念撮影もしておきます。

白根山も満喫したのでこの国道292号線を志賀方面に出発します。

ほどなく高原ドライブを楽しんでいると「横手山ドライブイン」という大きな施設が見えてきました。

ここにも売店やレストランなどがあるみたいですが駐車場から見える景色に感動しました。

途中、車を停めれるスペースがいくつもありますので写真撮りまくりです。

2日前の天気予報では「曇り時々雨」でしたが、ほんとうに天候にも恵まれ気持ちのいい高原ドライブができました。

これだけ標高が高い山だと、天気予報はあまりあてにならないみたいですよ。

また「噴火警戒レベル1」のうちにプチ登山と絶景ドライブおすすめなので楽しんで下さい。

関連記事の、

【車で行く】草津温泉を夫婦で町ブラ!(前編)

【車で行く】草津温泉を夫婦で町ブラ!(後編)

も合わせて読んでみてね。

PS.

私たちは2017年の11月に訪れたので湯釜も見ることができましたが、2018年1月23日に草津白根山が噴火し警戒レベルが3に引き上げられたことにより現在は入山規制されています。