40代の夫婦旅

【車で行く】パワスポ巡り!長野県の善光寺に行ってきました。

目安時間 7分
  • コピーしました

こんにちは 「ぷよっ太」です。

今回はパワースポット巡りと御朱印を頂きに夫婦で長野県の善光寺に車で行ってきましたのでレビューします。

まずは駐車場から。

私たちが訪れたのは11月ですが、駐車場はどこも一杯です。

善光寺を囲むように駐車場が点在していますので必ず善光寺を中心に時計回りで通行してください。

上の地図を見ていただくとわかりやすいと思いますが、駐車場の空きを待つ車で道路が渋滞していますので反時計回りで走行すると、いつまでたっても駐車場に入れません。

季節などあまり影響しない人気の観光地ですから、朝早めに到着しない限り、時計回りに走行してさっさと駐車場待ちの列に並んだほうが得策となります。

ちなみに私たちは11時頃に到着し、第1駐車場待ちの列に15分ほど並んだら入場出来ましたよ。

本堂を散策します。

本堂の裏側の敷地から入ってすぐに、綺麗な紅葉と5重の塔が見えます。

見とれてしまいますが、まず先にお参りを済ませ御朱印を頂きたいと思います。

しかしとても大きな寺社で、参道は観光客もいっぱいいます。

善光寺のしおりを頂いてきたので散策の参考にどうぞ。

私たちが車を停めた第1駐車場からだと、ちょうど善光寺の裏側からの入場になるのですが、結果非常に効率よく参拝ができました。

まずは手水舎で清めたら、100円でお線香を一束頂き香呂に供えます。

本堂でお参りを済ませたら御朱印をいただきに受付に向かうと10人ほど並んでいたのでそのまま待ちます。

御朱印は数種類ありますが、定番のものを選んだ後に番号札をいただけます。

「1時間30分ほどかかりますので時間になったら番号札をお持ちいただき引き換えて下さい。」

まじすか...💦

今は寺社のパワスポ巡りは人気がありますので参拝と御朱印は外せませんよね。

ちなみに定番の御朱印がこちら。

さすがこれだけ有名なだけに時間はかかりますので、まず仲見世散策などの前に御朱印の受付を済ましておきましょう。

次は「お戒壇めぐり」をします。

こちらも善光寺に来たら外すことは出来ない人気のイベントになりますので、券売機で500円の入場券を買って待ちの列に並びます。

本堂の中をテーマパークみたいにジグザグの仕切りに並ぶこと20分ほどで入口に到着です。

入口の階段を下りていくとそこは真っ暗でなにも見えません。

何も見えないので前を歩いている人にぶつかったり、後ろの人がぶつかってきたりで、細い通路に人が密集しているので11月なのに少し暑苦しく感じます。

極楽浄土の入口を見つけにいくのに、夏の季節などはこれだけ人が密集したらまさに地獄絵図さながら気分が悪くなって倒れる人が出るのではと思ってしまいますので、人混みの苦手な人は気を付けましょうね。

仲見世通りを散策します。

次は賑わっている仲見世を散策しますが、相変わらずの観光客の多さです。

お腹も空いたのでランチを済ませてからお土産散策しようと歩いていたら、良さげなお店を発見。

「長戸屋」というお蕎麦屋さんで、お店の雰囲気もいい感じですが、ここは有名な観光地ですから過度な期待は禁物です。

みなさんは観光地のお食事処って、どんなイメージを持っていますか?

多分みなさんも私と同じだと思いますが、とにかく価格設定が高い割にはパッとしないですよね。

まさに今回もそんな感じでした。

お蕎麦はまぁ美味しいけれど天ぷらが…💦

せっかくの天ざるが、これならざるそばにしときゃよかったと残念な気持ちに…

さて、気持ちを切り替えてお土産探しに仲見世散策を再開しますが、とてもいい雰囲気です。

なんだかんだ時間も経ったので、そろそろ御朱印をいただきに本堂の方に戻ります。

正面入口の山門が迫力ありますね~

本堂の迫力に歴史を感じることができますよ。

この本堂の下に「お戒壇めぐり」の迷路のような地下があって、規模の大きさに改めて驚きますね。

当日は天気に恵まれ11月なのに過ごしやすく、善光寺まわりの紅葉がとてもきれいでした。

歴史をいろいろ感じることも出来たし、ご利益もいただきましたよ(笑)

みなさんも長野市周辺に観光に来たら、ぜひ寄っていったほうがいいですよ!

ここは間違いなく「おすすめパワースポット」です!