40代の夫婦旅

【2024伊豆箱根夫婦旅①】芦ノ湖と箱根神社と富士山と。

目安時間 12分
  • コピーしました

こんにちは「ぷよっ太」です。

今回は梅雨の真っ只中ではありますが、7月の初旬に箱根芦ノ湖に1泊した伊豆半島の夫婦旅に行ってきました!

旅行中の2日間は連日の猛暑日で、気温は35℃のかんかん照りでしたよ!

初日は「大観山展望台」〜「箱根神社」〜「箱根本宮」〜「大涌谷」〜「箱根湯本」を観光してホテルに戻るまでを紹介しますね。

旅の始まりは富士山の絶景だ!

今年も梅雨時の真っ只中ですが、晴女の嫁さんの力か? 今回の箱根夫婦旅も快晴となりました!

朝の5時に到着しましたが、今回の旅の始まりはここ!「箱根大観山」の展望台からスタートです!

奥には富士山が見えてますね!

頂上付近に雲がかかって雪みたいで、これぞ富士山って感じです。

富士山をバックに巨大なブランコが設置されているので、絶好の撮影スポットとなっています!

嫁さんも朝からテンション爆上げですよ!

それにしても、芦ノ湖と富士山が一望できるこの「箱根大観山展望台」はとってもオススメですよ!

まだ朝早くて営業時間外でしたが、展望レストランなんかもあって、バイクのツーリングなんかでも人気のスポットだそうで、駐車場は広めでしたが日中は混みそうですね。

今回の旅の目的地は嫁さんが行きたがっていた「箱根神社」なんです!

大観山から15分ほどで芦ノ湖の麓にある「箱根神社の大鳥居」にやって来ましたよ!

ここが箱根神社の入り口になるのかな?

大鳥居を抜けて少し走ると「箱根神社」の駐車場に到着です。

今日は平日の朝6時ですから混んでませんが、週末は混みそうですね。

駐車場はそこそこ広いのですが、遠いところに停めると結構歩く羽目になりますので、早めの到着がオススメ。

駐車場から歩いて芦ノ湖の辺りまで歩くと箱根神社の「平和の鳥居」があります。

ここは今SNSで撮影スポットとして大人気で、週末などは大行列ができるそうなので、平日の朝早くに来た理由がこれなんですよ!

嫁さんも大満足で撮影しまくってました!

それでは参拝に向かいますよ!

まずは立派な手水舎で清めます。

朝早いので境内は静寂に包まれて良い感じです。

本殿前に来ましたが、とても華やかな感じですね。

敷地も広く、やはり寺社仏閣巡りは平日の朝がベストですよ! でも社務所が開いてないので御朱印をいただけるまで待つのが難点ですが、今回はまた後ほど来て御朱印をいただく予定です。

ちなみに社務所は8時30からだったかな? 駐車場入り口近くでもいただけますよ。

そして、「箱根神社」本殿の左横に並んで「九頭龍神社」もあります。

九頭龍大神を祀った神社ということで、辰年に参拝するにはピッタリの神社ですよね。

手水舎も「九頭龍さま」となっていて、なかなかの迫力ですよ!

本殿の天井には九頭龍さまが描かれていて大迫力です! 参拝の時に上を向くことって無いから、見過ごしそうになったけど、嫁さんが気付いてビックリしてました💦

ロープウェイに乗って「箱根元宮」に向かいます!

次の目的地は芦ノ湖を一望できる「箱根駒ヶ岳」の山頂にある「箱根元宮」に向かいます。

ロープウェイを使わないと行けないので、とりあえず「箱根園」の駐車場に停めて、敷地内にある「箱根駒ヶ岳ロープウェイ駅」に向かいます。

箱根園の駐車場のとなりに駅があります。

料金はこんな感じ。

9時の始発に乗り込み出発!

ロープウェイ内からの景色も凄いです。

山頂駅に到着です。

こんな感じで「箱根元宮」まで結構歩きます!

山頂駅から少しだけ見えますね!結構上りがキツそうです💧

中間地点ぐらいまでやって来ましたよ! もう汗だくです!

なんとか到着! ここまでだいたい15分ぐらいかな? ひたすら上りです!

お賽銭を入れるとこがなさそうなので参拝だけします。

山頂駅まで戻る時は下りなんで多少楽かな。

それにしても見晴らし良くて気持ちいいですね。

雲が少しかかってますが、もちろん富士山も一望できます。

山頂駅に戻って来ましたよ!

ここの展望台からはこれだけの絶景が見えるので、これだけでも来た甲斐があります!

麓に戻る前に「箱根元宮」をバックに記念撮影です!

箱根園には水族館その他色々な施設もあって、複合レジャー施設といった感じになっています。

お土産やさんやレストランにホテルと至れり尽くせりですよ!

この後、いろいろ予定が詰まっているので乗りませんでしたが、水陸両用バスも運行していて楽しそうでした!次回は乗ってみようと思います。

箱根の定番!大涌谷に行きます。

「箱根園」から30分ほどで到着です。 箱根エリアでの車移動は混みますが、平日ならどこに行くにもストレスなく移動できるのでいいですよね。

しかし「大涌谷」は平日でも駐車場いっぱいで観光客もごった返してますね💧

久しぶりの再訪なので懐かしいです。

相変わらずの硫黄のにおいが凄いです! まさに大涌谷といったところですね。

せっかく大涌谷に来たなら定番のアレですよね! お土産屋さんで購入して、日差しがキツイので車の中で食べますよ!

大涌谷といえば黒たまごですよね! 3つで500円するたまごに行列ですから凄いですよね!

娘にお土産も購入です!

少しもらったけど、辛くて美味しいお煎餅ですよ。

メチャクチャ熱いんで、気をつけて殻を剥きましょう!

熱々で美味しいんですよね! これで寿命が伸びました!

「箱根湯本」の商店街で食べ歩きとお土産探しです。

さあ「箱根湯本」まで来ましたよ!

大涌谷から車で40分で到着です。 ここ「箱根湯本」周辺が一番交通量が多いのですが、やはり平日なのでそこまでの渋滞もなく来れました。

一般の駐車場が少なめなので、私たちが停めた駐車場をオススメします。

ここの駐車場は料金も良心的だし、箱根湯本駅まで徒歩10分ほどなので便利でしたよ。

相変わらず観光客がいっぱいですね。 前回来たときはもっと混雑していたので、今日はまだマシな方かな?

それにしても暑い💦

嫁さんが事前にチェックしていたお店に到着です!

ここ「グランリヴェール箱根」のラスクが評判みたいなんで、自分用と娘用に買うそうです。

確かに美味しかった! 定番のプレーンのほかに紅茶など、いろいろな味を楽しめるのもうれしいですよね。

お次はここ「福久や 九頭龍餅」さんの「口どけモンブランソフト」です!

嫁さん一人でペロっといっちゃいました💧 今晩泊まる宿のディナー食べれるんだろうか心配になります。

駅中の喫茶店で「ソフトメロンソーダ」まで…

まあ今日は6月なのに猛暑日なんで水分補給は必須ですが、よく食べるよね〜
ということで、

箱根夫婦旅の初日の予定はここで一旦終了で、今回お世話になる宿「箱根・芦ノ湖 はなをり」さんのチェックイン予定時間がせまっているので移動したいと思います。

車で約1時間の移動となります。

「箱根・芦ノ湖 はなをり」さんは芦ノ湖を一望できるレイクビューが最高のお宿で、お食事も評判がいいのでとても楽しみです。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

• コピーしました

この記事に関連する記事一覧